良いデザインとは・・・販促物の考え方について

お客様の要望により、販促物をロゴ~WEB~折込チラシ~ポスティングチラシというものを制作しております。

というのも、弊社には販促物をバリバリしていたデザイナーが2名在籍しているのです。岡山では有名スーパーのカタログや有名百貨店のカタログ、フライヤーなど制作の実績を持っています。

その撮影現場は、

IMG_0589

こんな感じです。

私も今回撮影現場に立ち会うこととなりました。

IMG_0593

一眼レフのデジカメで素人が普通に撮っているのとでは、クオリティが違います。

クライアントは、創業融資を獲得してこれから事業拡大をするための販促活動をします。そのための素材としての写真撮影です。

 

弊社デザイナーは、当初は、良いデザインを。。。。ということを目指しており弊社に入ったのですが。。。。。

「良いデザインは、お客様のためにはならないのです。」と散々副代表の近藤に絞られております。

いっぱい予算のある大きな会社は、両立できるのかもしれません。しかし、これから創業する方は、事業規模が小さいために費用も限りがあります。その中で最大限の費用対効果がでるものを作っていかないといけないのです。

効果がでないものは、いくら「良いデザイン」でもお金をどぶにすてているのと同じなのです。

費用対効果を考えながらそして、データ分析しながら費用対効果のある販促を取捨選択していかないといけないのです。そして、仮説を立てて、販促を仕掛けていく。。。の繰り返しなのです。

そして、私たちが考える良いデザインとは、効果がでるものなのです。

マトメ

良いデザインは、よい販促物とは限らない。良いデザインかどうかは、売上が決めるのです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました