平成30年4月に変わる、よく活用する2つの助成金変更点とは

弊社も含めて企業の方がよく活用する助成金が4月1日で改変します。

 

キャリアアップ助成金

※平成30年度予算の成立及び雇用保険法施行規則の改正が前提のため、今後、変更される可能性があることにご注意ください。

1.正社員化コース


・1年度1事業所あたりの支給申請上限人数を20人に拡充。
・支給要件の追加。
(1)正規雇用等へ転換した際、転換前の6ヶ月と転換後の6ヶ月の賃金総額(※)を比較して、
5%以上増額していること。
※賞与や諸手当を含む総額。
ただし、 諸手当のうち、通勤手当、時間外労働手当(固定残業代を含む。)及び歩合給などは
除きます。

(2)有期契約労働者からの転換の場合、対象労働者が転換前に事業主で雇用されていた期間
を3年以下に限ること。

2.人材育成コース

・人材開発支援助成金に統合。

3.賃金規定等共通化コース

・共通化した対象労働者(2人目以降)について、助成額を加算。

4.諸手当制度共通化コース

・共通化した対象労働者(2人目以降)について、助成額を加算。
・同時に共通化した諸手当(2つ目以降)について、助成額を加算。

 

人材開発支援助成金

1.キャリア形成支援制度導入コース、職業能力検定制度導入コースが廃止となります。

※制度導入適用計画の提出を予定している方は、平成30年3月30日(金)までに各都道府県労働局へ提出するようお願いします。
なお、平成30年3月31日(土)が提出期限となっている制度導入適用計画届については、平成30年4月2日(月)までの提出が可能です
(制度導入適用期間の初日が平成30年5月1日(火)の場合)。

 

2.教育訓練休暇付与コース(有給の教育訓練休暇を導入する事業主の方に対する助成)を新設いたします。

 

※平成30年度の詳しい制度内容については、平成30年4月2日以降に当ホームページにて掲載予定です。
※今回の改正は、平成30年度予算の成立及び雇用保険法施行規則の改正が前提のため、今後、変更される可能性があることにご注意ください。

 

 

マトメ

キャリアアップ助成金と人材開発支援助成金の2つは、企業側がとても扱いやすい助成金として活用されてました。

キャリアアップ助成金は、正社員転換コースと人材育成コース

人材開発支援助成金は、キャリア形成支援制度導入コース(教育訓練休暇等制度、キャリアドック制度)

上記が活用しやすいものでした。平成30年4月1日以降に公表次第にて、活用方法も変わってきます。

詳細は、

創業融資フルサポの助成金情報を参考に

 

タイトルとURLをコピーしました