NFCタグとスマフォでスマートライフの創造ができるようになった。

EC-CUBE,php,関連
NFCタグ

NFCタグの勉強会に参加して、NFCのことやNFCタグシールの使い方を知った。

この勉強会は毎年、中小企業診断士の仲間たちが集まっている「act2020」というメンバーの今年度オフ会として行っており、その中で今回目玉となりました。

今回はRFID業界では世界に名が通っている勉強会メンバーのコーディネートで、クレスコ・アイディー株式会社に訪問して実現できた勉強会でした。

NFCタグは、何か?というとUSBのメモリみたいに書き換えができる「シール」(タグ)です。

そのシールは、スマフォを使って内容を書き換えることができるのです。

どんなことができるかというと・・・・・

対応する携帯電話でタッチすると、ナビが自動的に起動したり、
乗車履歴をソーシャルメディアに投げたり、とか簡単にできちゃいます。

<iframe width=”420″ height=”315″ src=”http://www.youtube.com/embed/Z4jeKphXQrY” frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe>

スマフォとエーバーノートとの連携

<iframe width=”560″ height=”315″ src=”http://www.youtube.com/embed/ovpkBXPl3n4″ frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe>

最近のスアフォ(アンドロイド製品)にはほとんどNFCリーダー機能がついている。そのためシールを使っていろんなことができる。

残念ながら私が持っている、アップルのアイフォンやipadにNFCリーダー機能はついていないので、使えません。

NFCタグ

NFCタグ

それでもスマフォでこのようなことができる時代になったことは大きな変化である。

これから自分でNFCタグシールを作り、あちこちに貼っておけば快適なスマートライフができるようになる。

創業の方々へ

これは一つのアイデアになります。

NFCタグでビジネスモデルを構築しているところは、特にまだありません。

こちらのシーズ「種」を使ってぜひ新しいビジネスの構築をしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました