「創業融資のフルサポ」が認定支援機関となりました。

12月4日付にて認定支援機関の認定が取れました。

中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律「中小企業新事業活動促進法」に基づく経営革新等支援業務を行うものとしての認定がとれました。

岡山で民間コンサルタント会社8件しかありませんが、その1社となりました。

何ができるかというと、

中小企業経営力強化資金

というものがサポートできるようになりました。

特別利率①(基準利率-0.4%) の優遇が受けることができ、貸付金額のうち1,500万円までは、無担保・無保証人であっても、上乗せ金利なしで貸付が受けられるのです。

無担保無保証時の自己資金要件(事業資金の1/3)も外れるのではないかと思います。

認定支援機関の認定をとってても、私たちがサポートする創業者には、メリットが無いと思っておりました。

でもこの融資制度が使えることを知ったので 平成25年9月末に認定支援機関の認定を取るように動きました。

ようやくこの認定が取れたので、「創業融資のフルサポ」も料金体系を

中小企業経営力強化資金 を活用する形で3年間サポートをする意味を含めて変更をしようと考えております。

【事業計画の実行支援】

①半年に1回を目安として、事業者が事業計画に従い、実行する事業の進捗状況を把握。
②事業計画の進捗状況に応じ、事業計画の見直し等、事業者に対し経営指導を実施。

今回は、固い話で終始いたしましたが、これから創業をされる方のサポートできる認定などは、なるべく取得していきます。よろしくお願いします。

創業融資のフルサポ はこちら

 

タイトルとURLをコピーしました