デジタルシニアは、インターネットで情報収集

昨日、日経MJでデジタルシニアについての記事が掲載されておりました。

仕事を引退したあとの60~70代のひとは、70%が趣味に使うとのこと。

そして、趣味・習い事に関しては、

1位 国内旅行

2位 パソコン・インターネット

3位 読書

との順番となってました。

そして、5000万円以上の資産を持っている人が24%もいたのですが、

年金収入で月30万円未満が50%で、自由に使えるお金が5万円未満の方が80%

と、「ストックリッチ」ではあるが、「フロープア」が現状であるとのこと。

また、情報収集媒体は、「テレビ」84%「新聞」が81%に加えて「インターネット」も81%であった。

(これは、アンケートを取る媒体の影響とは考えられる。)

意外と、趣味で使うSNSで仲間を集めて、例えば登山したりというものが流行っている点。

クラウドソーシングを利用してアルバイトをしたり。

衣・住についての関心が低い点

70歳代になると孫に使うお金が増えてくる点

などがいろいろ記事が書いてありました。

u01_z19u01_z20

 

 

総務省が公表している人口ピラミッド

2010年と2020年がでております。

2020年では、人口の一番多い層が70歳以上になってきております。

インターネットが苦手な層も年齢が上がってくるので、インターネットを使う層はさらに広がってきます。

 

「フロープア」が現状から考えると、それほど贅沢せずにあまりお金を使わない。だけど趣味や孫のためにお金を使うようではあります。

 

タイトルとURLをコピーしました