創業者の方に 「失敗したら改善してやり直せばいい。」と 「愚かであれ」

創業しても思い描いていた通りに事業が進んでいく方も多くはないかかと思います。

かつて、ライブドアで一世を風靡した堀江さんのスピーチがyutubeにアップされておりました。

今は、宇宙旅行が実現できるように努力をしております。そして、失敗の連続だそうです。

自分の思い通りに事が進んでいない方

創業をこれからする方、創業をしてうまく事業が軌道に乗っていない方

必見です。

1.TEDXSUPPRO 堀江貴文さんのスピーチ (TEDxTalks)

[Space will be the place for everyone]

宇宙に行くためのコストをどんどん押さえて、安く提供できること。

車も皆が買えるまで安くなったから、広がっていった。

誰でもうちうに行ける格安の手段を開発したいんだ

そうすると

新しいビジネスがでてくる。すごくおもしろいことが起こるはず

と言ってました。

今は、数百万円単位で失敗している。そして、失敗を恐れず思いついたことにチャレンジしてください。

失敗したってやり直せばいい。

これがすごい大事なことです。

2.スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞

こちらの方が必見

日本語訳はこちら

2つのスピーチを並べるのはどうかと思いますが、

最後に一言ですが、

努力をした者が成功するとは限らない

しかし、

成功した者は

 必ず努力をしている
2012年10月08日20時17分55秒1-214x300

タイトルとURLをコピーしました