これから事業をする人のための、顧客を集めるための8つポイント!!

マーケティング関連

創業後売上をつくることで困っているクライアントさんと、いっしょに考えた

顧客を集めるためのポイントをまとめました。

遠方から問合せがあったFCのとあるサービスで創業した彼・・・・

仕事がいっぱい来て・・・と夢を見て創業したはよいけれど。。。。。

ふたを開けて見ると 4か月間 仕事がない状態。

名古屋でWEB集客をうたっている会社にサイトを作ってもらいWEBを活用して集客をしているが。。。。。まったく反応なし。

運転資金がどんどん無くなってきて、

そして、融資相談の連絡がありました。

無料相談で相談を受けたのですが、融資ではなく、売上をつくる仕組みを考えないといけない状態。

これは、まずい・・・・ということで 岡山まで来てもらいました。

そして、2泊3日で、いっしょに考えました。

これって、基本的にこれから創業するみなさんも考えないといけない内容です。

創業する方の多くは、1名や数名の小規模でスタートします。

そして、先に事業をしている企業さんと勝負をしていかないといけないのです。

今回、このクライアントさんといっしょに考えた内容の概要を説明します。

客数を集めるための8つポイント!!

1.どんなお客様に

当初、FCから仕事をもらう予定としていた業界は、がっちり既存事業者が顧客を固めているため、新規で参入する余地がない状況。それらの業務はきっちり

2.競合他社はどのようなサービスを展開しているか?

競合他社がいないビジネスは、基本的にむずかしい。特に商圏が限定しているビジネスはむずかしい。

競合が多いということは、

市場がある。

参入しやすい。

などの理由があるのです。

3.どんなサービスを提供するか?

創業の方は、あとから基本的に参入することとなります。

先に事業をしている方とは、違いを明確にして、自分を選んでもらうようにしないといけません。

マネして同じようにするということは、、、、、 後から参入した者が負けて当然なんです。

4.価格 しかも、無駄な作業をそぎ落としての低価格。

他社とのコスト的にもサービス的にも差別化できるように一生懸命考えて

営業ツールを作ります。

5.サイト構築

お問合せを集めるためのサイト構築・・・・・創業融資フルサポサイト構築で実施している内容の提供です。

地域に絞ったロングテールSEOやチラシを見たお客様に安心を与えるためのサイト。

リピートとして顧客にアピールするためメルマガ配信機能。

営業の受け皿として急ぎで作り込んでいきます。このあたりをきっちり作り込まないとしっかり集めたとしてもすぐにお客様が離れていきます。

6.チラシ・名刺

訪問するための営業ツールの作成

営業の方法を考えます。

7.営業管理ツール

日報等の管理ツールを考えました。むだな機能もなく、紙で簡単にメモをして管理していくものです。

簡単にしていくことがポイント。 ITを無理やり使う必要なし!!

8.営業訪問のロープレ

仕事と作業の切り分け。機関を決めてやることやらないことの明確化。

いろんな質問など想定。

フルサポ副代表の近藤を中心に フルサポメンバーで遅くまでみんなで考えました。

インターネットでの集客・集客と言っているコンサル会社やWEBマーケティング会社も多い中で、WEBを十分に活用しながら営業するといった業態に合わせた集客の仕組みを考えることができるところが少ないのではないかと思います。

この仕組みで完成ではありません。

あとは、彼がこれを持ち帰って

営業活動 やって よかっこと、悪かったことを試してもらいます。

そうすることで事業としてどんどん洗練されてくると予想できます。

売上を作って、さらに事業を拡大するために融資を受けるという流れになってもらいたいです。

タイトルとURLをコピーしました