Googleでペナルティを受けたときの対応

先日、「創業融資のフルサポ」サイトでGoogleのペナルティを受けました。

「創業融資 フルサポ」といった検索フレーズで検索をしてもトップページと

何ページかは検索結果に表示されなくなりました。

インターネットでの集客や販売をしている方々には、かなりキツイことです。

検索されないと商売の根底を覆されてしまいます。昔は、GoogleとYahooで検索ロジックが異なっていたのでGoogleでNGであってもYahooではOKといったこともありました。

しかし、GoogleとYahooの険悪エンジンのロジックが同じなため、両方の検索サイトから表示も消えてしまうのです。

気が付いたのは、平成26年2月28日 夕方の自宅に帰る前でした。

翌日の平成26年3月1日の朝9時30分に対策を打ち、14時にチェックしたときには回復しました。

「創業融資」という検索キーワードで検索したときには、1ページ目に表示されていたのですが、

回復したときには、1ページ目に表示されなくなってました。

夜の22時にチェックしたときには、1ページ目まで戻ってました。

今回の対策内容を書いていきます。

ここのサイトを参考にしました。

色々と調べた結果、ペナルティとは自動ペナルティと手動ペナルティの2種類があるようです。

Googleのウェブマスターツールをチェックしてウェブマスターツールからガイドライン違反の通知がないにもかかわらずペナルティを受けていると思われるケースでした。

そして、以下の内容が確認ができました。

  • サイト名やサイト固有のキーフレーズで検索しても上位に表示されない
  • インデックス状況を確認する検索「site:http://www.fullsupo.com」を試すと、トップページなど主要ページが上位に表示されないが、インデックス数に変化はない
  • サイト内検索「site:http://www.fullsupo.com 創業融資のフルサポ」を試すと、トップページが上位に表示されないが、どこかに表示される

フルサポサイトで気になる個所は何カ所かあるのですが、本来の理由がわかりません。

修正をして検索が戻るまで時間もかかるため試行錯誤することもなかなかできない状況であることがわかりました。

今回は、システムのバックアップから正常に稼働しているタイミングのものに戻すことにしました。

当社のオリジナルCMSでシステム的に1週間前から曜日ごとにバックアップを取っているため、1週間前にもどしました。これでペナルティを受けているのであれば、ペナルティをチェックしているロジックが変更されたことだと思いました。

バックアップからもどしたのが、9時30分くらい。参考サイトでは、1カ月くらいかかるとのことでした。

気になって、14:00にチェックすると検索で表示されるようになっておりました。

3時間ほどでgoogle自動ペナルティから復旧ができました。

今回判明したとこは、的確な修正をかけることで3時間程度でペナルティが解除されるということです。

同じようなことになった方々にご参考になればとおもいます。

 

タイトルとURLをコピーしました