起業家育成講座マーケティング講師をしてきました。

ハローワークで実施している求職者訓練で、

起業家養成講座のマーケティングについて、ここ数年講師をしております。

みなさんの期待と学びたいことを挙げてもらって解決していく。

そして、ワークとして自分をプロダクト(商品)として、どのような事業ができるのかを考える。

の大きく2つ構成になってます。

今回は、私の方で喋ることが多かったので、ワークをしてみんなで語り合う時間を十分にとれなかったのが残念なところです。

みんなが質問する一番は、マーケティングって何??

いろんな書籍には、いろんな定義が書かれてます。

でも 使っている資料には、「売るため仕組みを考える」ことがマーケティングであると書いてます。

そして、お客様を決めて、4Pなんです。

4Pって以下を組み合わせることなんです。

・商品、製品、サービス

・価格

・チャネル

・プロモーション

広告チラシだけがマーケティングではない。商品や価格を含めて考えていくのがマーケティングなんです。

ある方が言ってましたが、結局4Pに戻ってくると。

そして・・・・・・・・

昔、窓口相談をして、成功した事例や失敗した事例の紹介。

自分が創業当初どんなことをして動いていたのか?仕事をもらえたのか?などなど

そして、シェアードバリューとして実践で、新規事業を何個かやってみています。

1つ目が、オフィスコンビニというベンディング事業。

2つ目が、シニア向けパソコン教室ひだまり

これらの成功事例や失敗事例が特に役に立つのではないかと思います。そして、実際に自分で事業を立ち上げてみて・・・といった専門家も少ないと思います。

結局零細企業である弊社がするとなると、自分が動かなくてはいけません。

創業のみなさんと一緒です。自分が休みなく人の何倍も仕事をコナシテいく必要があるのです。

パソコン教室の集客をするために、ヘトヘトになるまで、ポスティングで回ったこと。

そして、新聞折込などと違うポスティングのコスト面以外の有用性などは、実際にやってみないと説明ができないと思います。

また、ポスティングのテクニックや広告の費用対効果の測定方法などなど これも実践!!

また、ベンディング事業みたいに畑違いのことをすると、結構大変だということ。

そして、これから創業融資フルサポの状況を説明。それに付随してWEBでの集客方法などなど。

あっという間に1日が過ぎてしまいました。

しかし、一つ言えることは、マーケティング講習をできたとしても、売れる広告をつくることはできないのです(笑)

そのうち、売れる広告のパターンを作り込んでやると考えてます。

タイトルとURLをコピーしました