和モダンで、おしゃれな奈良の商店街 は おもてなしの町

創業融資

和モダンな店舗がいろどりを作っている商店街です。

奈良の商店街を少し前から注目をしておりました。商店街の補助金関係で中小企業庁に確認をする際、

どこか面白い商店街はありますか?と言った問に対して、何個か教えてもらった商店街の1つです。

奈良市の人口36万人 そこで岡山市の人口70.96万人と比較しても、人口半分くらいの都市です。

大仏や神社等観光資源には溢れておりますが、奈良をめがけてくる方よりは、大阪や京都と組み合わせて観光に来る方が多い都市です。

倉敷の商店街を想像していましたが、観光客は来るが商店街は栄えていないと・・・

IMG_0517IMG_0518

商店街の一角に事務所を構えている弊社は、ついつい商店街の街並みに目が行ってしまいます。おしゃれなお店が点々としているのにびっくりです。

IMG_0519 IMG_0520

商店街には、空き店舗は、あまり目立たず個性的なお店が広がっております。

インキュベーション施設 株式会社まちづくり奈良

多分こちらが 「インキュベーション施設のある、株式会社まちづくり奈良」 商店街の音頭をとっているのかと思います。

IMG_0523 IMG_0526

店舗の見た目も、インキュベーション施設っぽくなくてキレイでオシャレな感じです。

ときめきのフロア(1F)には、チャレンジショップを展開。こちらで店舗経営の経験を積みながら、将来のスター起業家になるまでのチャレンジする場所として店頭が賑わっております。

2階は、フリースペース(貸室) 3階に、中小企業診断士会、デザイン協会、夢キューブ卒業生などが入居。

4階は、情報通信業や若者・女性の就労支援に取り組む事務系が入居。共用スペース(約12坪)もあり。

おもてなしの町

いろいろお話しを聞いていると、

奈良マラソンに出場した人の話しで、奈良マラソンのボランティアスタッフの異常に親切だ。とかbjリーグ「バンビシャス」のブースターのマナーの良さでブースター賞をもらうなど。

今回、泊まった宿泊施設「グリーンホテル馬酔木(あしび)」のオーナーさんも団体で事前に予約をしたらいろいろ融通を聞かせてくださいました。

夜の飲み会を開催した場所でも「お酒持込み可で、持込み料なし」などこちらも融通を利かせてくださいました。

県民性ですかね。まさにおもてなしの町です。

マトメ

人が集まるから雰囲気の良いお店があつまるのか?良いお店が集まるから人が集まるのか?

観光で東大寺を回ったあとは、「ならまち」の散策をお勧めいたします。

これから、お店を構えて創業される方は、ぜひ行ってみてください。そして、店舗に入りやすい面構え、入りにくい面構えを客観的にチェックしてください。

タイトルとURLをコピーしました