Act2020全国各地で開催
パソコン通信時代からともに学習してきた仲間たちで今でも毎年全国各地でオフ会を開いて交流を深めています。
1回目2006年兵庫県淡路島、2回目2007年東京、3回目2008年札幌、4回目2009年岡山、5回目2010年岐阜、6回目2011年金沢、7回目2012年福島県、8回目2013年東京、そして、9回目2014年奈良で勉強会を開催しました。
アテンドは、北川先生
1日目は、事例紹介
奈良にこだわるコンサルタントグループBOCとbjリーグ「バンビシャス」の立ち上げの
中小企業診断士の渡辺さんのお話し。
bjリーグ「バンビシャス」立上げのお話しが非常に面白いですし、収益源の流れもいろいろあることを教えてもらいました。大手スポンサーに頼ってしまうと、その大手企業が傾いたときに大変なことになるとのこと。通常の会社でも同様のことが言えます。小さい額でも多くのスポンサーを集めた方が安定するし、地域に根付いてくるとのこと。bjリーグで面白いのが、島根と沖縄にチームがあり、しっかり黒字運営をしているとのこと。人口規模的には、岡山もbjリーグ立上げは問題なさそう。すこし、気になったので突っ込んだところまで質問をしました。岡山でbjリーグ立上げなどがあるようでしたらお手伝いいただけるとのことです。
2日目は近況報告です。
Act2020とのつながり
この勉強会は、昔ニフティのパソコン通信時代にFLIC会議室で知り合った旧知の仲間が今でも続いている勉強会。私は、ニフティのパソコン通信時代に中小企業診断士に合格をしたわけではないのですが、たまたま大森先生が岡山の中小企業診断士向け更新研修の講師をしたときに、「昔FLICの勉強会に参加しました」と名刺交換をしたタイミングでお話しをしてからのお誘いをうけました。
昔、全国FLICオフ会に1999年に参加しました、
中小企業診断士として独立していた大森先生に「診断士の資格を持てば飯が食えるのですか?」と質問をしたところ
「あほか!!食えるわけないやろ!!」
と一喝されました。 おかげで大森先生をしっかり覚えることができました。大森先生のことをよく知っている方は笑うかとおもいます。まさにそのまんまの人です(笑)
大森先生と再会したおかげでact2020という新しい勉強会となってリスタートしたとき、1回目から参加できました。
そして、1回目の2006年は兵庫県淡路島の勉強会のとき、私はサラリーマンでしたが独立をしようと思っていました。
皆さんが、3日間各自プレゼンをして意見を言い合います。
私も決意表明で
「独立します!!」
みなさんから、特に大森先生から「入矢さんの強みはなんや?」とか「誰がお客様になるんや?」とか当然ながら圧倒的、威圧的で且つ論理的な質問が飛び交いました。論理的に考えていなかった私は凹むというより唖然とするばかりでした。
おかげ様で世の中そんなに甘くないと言うことが真剣に教えていただきましたし、また皆さんの活躍や年収なども包み隠さず教えてくれました。おかげで1つの目標が見えたことで頑張ることができました。
おかげ様でact2020に参加することで、自分は来年ここまでやらないと・・・と言った目標ができますし、みなさんの活躍ぶりに感化されます。
同期の先生の飛躍
私より少し先に独立して1年目に顔を出していた安田先生も、私と同様に全参加!!安田先生の頑張りを見ていると私も頑張らないと・・・と刺激を受けます。
昨年、安田先生は出版をするということを宣言してました。今年は、なんと校正までいっていっており、そして、ミャンマーに顧問先企業と出張して海外交渉をしているとのこと。なんとまた飛躍しています。
私も今回の執筆依頼が難なくクリアしたら、出版を考えようかと思ってます。
マトメ
来年までには、このシェアードバリューもさらに飛躍しないと!!とヤル気がでました。
2015年 第10回記念大会は、愛媛県松山市で開催することとなりました。