地域性があり未浸透であるビジネスこそPPC広告を活用!!

WEBマーケティング

PPC広告とは Pay Per Click の頭文字を取ったもので一般に「クリック課金」と呼ばれています。(Cost Per Click の頭文字を取ってCPC広告という言い方もされます。)

アドワーズやヤフープロモーション広告がPPC広告で一般的に有名な広告となります。

アドワーズやヤフープロモーションと聞くと、どうしても全国対応の通信販売の商品・サービスや全国展開しているビジネスをイメージされる方が大多数だと思います。

また、そのような営業電話がかかってくるため、怪しいサービスだと思われる方も多いかと思います。

インターネットというのは、全国どこからでもアクセスすることができるので、販売サイト・営業サイトを持っていれば、すぐに日本中・世界中に自分の商品・サービスを販売や告知することができるのです。

多くの人はネットマーケティング=全国展開ビジネスに向いていると思っている節がありますが、実際は地域性のあるビジネスこそPPC広告をどんどん使っていくべきだと思います。

当然、僕のサービスは、全国対応の商品やサービスを提供しています。でも、地域を意識してサービスを提供しています。当然ながら身近な方がサポートもしやすいし、お会いしてお話しができるからです。

地域性のあるビジネスをしている方は、意外とインターネットマーケティングに意識がある人が少ない。

当然、PPC広告の存在も知らない人が多い。だから、うまく使いこなしている人が一人勝ちというケースが多いのが実態です。

地域ビジネスで狙うキーワードは、「ビジネスがある地域名+サービス名」コレがキラーキーワードになります。

岡山市であれば「岡山市 + サービス名」「岡山 + サービス名」などこういったキーワードはすでにその土地でそのサービスを探している人しか検索しないキーワードです。

このキーワードに最適化した広告文を検索結果に表示させていくのです。

そうすると、自分のサービスをその地域で探している人にダイレクトで知ってもらえます。
また、ヤフーリスティング・アドワーズともに掲載範囲を指定して地域ターゲティング機能が存在します。

このキーワードに最適化した広告文を検索結果に表示させていくと、自分のサービスをその地域で探している人にダイレクトで知ってもらえます。

また、地域ターゲティング機能で、岡山を指定すると、岡山以外の地域で検索しても広告が表示されないのです。つまり、自分がビジネスを行っている地域だけ広告を見てもらえ、クリックしてもらえるのです。

地域の判断は、パソコンでアクセスしているプロバイダー等からの情報になります。そのため精度的には70%くらいと言われてます。でも東京でビジネスをしているのに、沖縄の人にクリックされるよりはよいかと思いす。

アドワーズのディスプレイネットワークで適当され指定した地域でのみ、見込み客が閲覧しているサービス関連サイトを表示することができるのです。静岡で「腰痛改善の方法」をインターネットで調べている人に向けて、「腰痛 改善方法」などと検索結果に連動して表示される広告ではなく、その見ている腰痛改善方法に関するサイトに広告を配信できるというものです。

こういった検索ネットワークだけではなくディスプレイネットワークを活用し、地域性のあるビジネスこそもっとPPC広告を活用してほしいものです。

全国区で激戦キーワードとは様子が違い、比較的安く広告を出すことができますし、ライバルもまだこの可能性に気がついていません。僕が設定した中で飲食店のランチタイムの集客にも地域指定の広告掲載は効果がありました。「地名+ランチ」などのキーワードは意外に検索されているんですね。

と言ったことろで、まだよく知らない方が多い業種、まだ使われていない業種 いわゆる、クリック単価が安い業種は、PPC広告は最適だと思います。

タイトルとURLをコピーしました